inserted by FC2 system

目次へ

memo

of
Today's happiness!


*きょうであった幸せ*をスケッチに一枚。時に写真で…。
たまのきょうになりそうな、のんびり綴りですが……






**新しい続きはこちらです**




(2009年)
8月23日


まいにち



まいにち



いっぱい咲いて・・・



*   * *
**これぞホント*ハナガラカーテンダ*
*       *   *
マイニチ
写真ニナンテ
追イツカナイヤっっ。







8月20日
湯河原これくしょん@

またの名をトンチンカンこれくしょん?!
湯河原のリサイクルショップその名も‘頓珍館’☆
もう

人生たっくさん雑貨屋もアンティーク屋も
色んな所で働いたり買ったりして・・・・・
今世で?モノは滅多に買わないっっと
決意固く引っ越して参ったはずなのに。
見つけてしまったトンチンカン。。。
誠に今までの買い物経験では予想できない
思いがけない素敵モノがなんびゃくえんなぞで待っているぅ*
既に・・・家のあちらこちらに家族でゲットが続々???
いえ、少々。。。


本日ご紹介はナルミの素敵カップソーサーたち^.^ぷぷ*
みーんな色と柄が何とも言えないレトロ素敵**


何より、いっこずつカップの中から違うお花たちが顔出します〜***
食器棚で発見する度、ぐふふと笑う幸せなり。







8月6日
トタン好き

子供の頃、トタンの壁に指をだーーーっと
なみなみさせて歩くのが無性にすきでした。

危ないからやめなさいと言われると余計に・・・
しかも、こんな優しいなみなみなのになんで危ないのか分かんない・・と。


大人になってからも好き。
なみなみはしないけどもう。

ここらで散歩してると、
すごーく魅力的なトタンに沢山出会えてびっくりぎょーてん!?
色んなタイプが揃ってて、
店舗、蔵、家、アパート、工場・・エトセトラ。
何より、色がひとつも同じでないっ!
しかも、なんとも言えないい〜色ばかり!!
つぎはぎみたいに色が違ってる所も素晴らしいクラデーション。組み合わせ。




すんっごいしゃれてると思う。いぃセンスだなぁと*
やっぱり日本人は色上手なんだろうなぁと思ってしまう。

だから、散歩してると(急いでる時も)、 見つけて興奮っ動悸が激しくなってキケンなのです。
そして、いっぱい溜まった写真を、早く絵にしなくっちゃなのデス!







8月3日

まつりと、

花火のひでした*

去年までは、二子玉花火で華やかな幸せ夕食でしたが、
まつりも花火もゆったり素朴であたたか・・懐かしい幸せでした☆
海から出てくる花火はでっかく、
月も競演いい夜。







8月2日
あめ






あめ・・・









・・あめっ








あめーーーーーー!

どしゃぶり。
びちょびちょ。

・・・の中、


きたぁー!

ゴーヤ。
ここ(2階)まで。
なんか・・・
ダンサーゴーヤだった。







*そして きのうと今日の朝顔さんっ*






7月31日
最先端?

珍しく流行取り入れ?緑のカーテン@の
朝顔咲いた!

なんでしょう・・・このハイセンスな配色と模様!?
なんだか絵を描く気が失せるような。。。
そして明日?には赤い色を咲かせるらしいです。やるなぁ。

そして

カーテンAのゴーヤ。

花もかわいく*
もうすぐここ(2階)まで迫りくるっ!(あと3センチ?)
・・・何より

この端正なくるくる具合がツボです。
これまたげーじゅつてきなお仕事ですわ。







7月30日
おしゃべり鳥


近頃2階の部屋で絵を描いていると、すぐ上の方からガサゴソ音がする。
どうやら鳥がとまって何かしている模様・・・
と思ったら、今まで聞いたことのない鳴き声?がする。
ここに来て、綺麗な鳥の鳴き声を色々聞かせてもらっているが、
聞いたこともない・・・それはかなり長いおしゃべりとしか思えない・・・
アラレちゃんちのガッちゃんみたいな具合の@。@

いくら伸びて上を覗いてもどうしても見えないっ!
そのうちずーっと聞いてたら、理解できるような気がしてきたっ
・・・なはずはなく、勿論理解不能。。。
習えるものなら鳥語を習得しいたいなぁ!?


そして海の色がアンニュイなとても好みな色でした*






7月26日
きた!

前方の家にしましまの日よけが登場して、
海の沖には今まで見なかった白い動くモノがいくつも現れ
砂浜にいっぱいの人々と
町や駅にはすぐ海に入る・・又はあがったばかりのいでたちの人がたくさんタクサン・・・。
久々のぴーかんと共に、夏がきた!
ついでに驚!と嬉?もやってきた!


↑これぞ私にとっての子供の頃から大好きな湯河原の空気は
今や夏嫌いになっていても、もわ〜っと体の奥底から幸福感をあぶり出したっ*
幸せな記憶とは、五感に相当はっきりくっきり刻み込まれているものなんだなぁ・・・
と嫌でも実感した。夏の到来。







7月17日
楽園の入口・・・??B


この坂を、一気に駈け抜けたら・・・
頂上できっとどこかに跳ぶっ
こちらは高速バージョン*
・・たぶんね。







7月16日
お隣の方から、
おっきいもぎたてトマトをいただきました*


「このまま一晩おいておくと、あしたが食べごろよ☆」
・・・のお言葉どおり・・











ほんとーーに見事な真っ赤になりました!!
か、かわいすぎるっ。
ホントに立派で、
家の頑張ってる桃太郎くんも並んだら。。
。。
。。



。。こんな具合?!

そして、
反対のお隣の方からは、
いつも茗荷をいただきます*
茗荷ってこんな風に生まれるって知らなかった!?

この根っこにちょこんと顔を出している子デス・・・。



そしてそして・・・


我が家ではふたご苺が獲れましタ*







7月12日
楽園の入口・・・??A


引っ越してきてすぐに見つけた場所*
もう使われなくなったどこかの会社の保養所?別荘??のような所。
木々と古い建物の具合に、とても惹かれた。
・・・のに、半年もしないうちにとり壊されてしまった。
すごく残念。。。
でも、空気ははっきり残るもの。と実感。
今もまだ、どこかに行けそうな場所だなぁ*







7月11日
最近はまっている絵本@の2


今週借りたバーニンガムさんに、胸をつかれました。
絶妙な言葉と場面展開に、涙が出ました。
まるで自分の心の中の回想のような・・・
独り言のような。


そういえば、
昔から‘おじいちゃん’という存在が好き。
勿論‘おばあちゃん’も好きなんだけど、
なぜか‘おじいちゃん’がとても気になる。
例えば・・・
ポケットから大事そうにメモ帳など出てきたりすると・・・
何やらちいちゃくいっぱい書かれていて、
・・何が書いてあるんだろう??・・とか、
それをじーっと書いている姿とか・・・。
なんだかやたら気になって、ずぅっと見てしまうし、
きゅんとしたよーな気持ちになるのはナゼだろう??






7月7日
楽園の入口・・・??@

なんだか、素敵などこかにつながっていそうな、
不思議な世界に行ってしまえそうな・・・
そんな秘密の入口に(勝手に)思えてしまう
景色やお家や場所を、子供の頃から見つけます。
湯河原に引っ越してからも、続々と出会っています*
少し淋しいような、でも密かな宝物のような、大好きな場所になります**




今日は



七夕満月のひ☆





見られたらいぃな。







7月2日
最近はまっている絵本@


イギリスのジョン・バーニンガムさんの絵本。
色が綺麗。とっても自由な絵!
そして、話も素敵にクールで、何よりページ展開がすんごくイカしている☆
めくった瞬間、顔が笑っちゃったりわぁぁとかおぉとか言ってしまう。いいな。羨ましいな。
この写真は、もう10冊目くらいだけど、今までのベストワンは「はるなつあきふゆ」
ページが、おっきくなっちゃうんだよねぇぇ。ほんとにイカしてル!



湯河原図書館は、絵本がとても充実していて、
こんな机で女の子たちが朗読し合ってたりしてっ。
係の方もやさしくって、通うのがくせになります*







6月30日

今日の収穫トリオ。
特にトマトがものすごーくあんまくってびっくりダ・・・☆





6月26日

ぼんっ*ぼんっ*ぼんっ*ボンン・・・**
紫陽花を見て浮かんだ単語*
そして。
こんな水泳帽はかわいいね☆
(と従姉妹つぶやき。。サスガ売れっ子デザイナ〜♪♪)
あら、どっちにしよかしら??



紫陽花ポスト。

初氷☆幸☆☆

それからそれから・・・
10年以上ぶりの偶然の再会*・・・など
盛り沢山の旬の鎌倉。

そして、帰途真鶴山道では、


くるくる変わる雲模様を堪能☆
どーしても鶴雲に見えてしまうのは、重症の兆し??








6月24日

雨上がりの海


水墨画みたいに(は描けてないけど)・・・やわらかく溶け合い
やわらかく光っている。
自然の微妙な色の美しさには、到底かないません。。。
だから、出会えた時の幸せは大きい*







6月23日

♪カラス劇場♪

まずは、ちっちゃい鳥ちゃん(名前分からず)と競演。

屋根の上を、ギャロップギャロップ♪

ちょっと夫婦で相談ごと。

いやいや・・・ご飯くれーーーー!?

・・・と言っているのかは知りませんが、
いっつも写真でしか見たことのないカラスのいろんなシーンが、
目の前で繰り広げられることを知りました!
おもしろ幸せすぎる☆
噂どおり、本当にカラスの夫婦は仲良しだし、子供の訴える声はものすごいギャーでした。
(その後、ご飯もらってましたが描きとれず。。。)

最近、窓の外を見て慌てふためく鳥デッサンが日課になってきました!?
とても良い練習ダぁ。







6月22日

ツル


お隣真鶴駅もよく使う。
近頃じゃぁ‘鶴’がついている地名に一人幸せ感じ。
何日かおきに、駅に木箱に入れたたくさんの「自由にお持ちください」折りヅルが出現する。
これも勿論‘鶴’がつく駅ゆえ!?
しかも二羽くっついた夫婦鶴だそうです*
どなたの作品か調査の予定です!





6月21日

緑の世界


半年ぶりの、フィギュアスケート生鑑賞。
もう欠かせない幸せ☆

本当に上手な人の演技からは、景色というか色の綺麗な絵が見える・・・。
音楽と一体化して疾走感が加わり、日常にはない形の動きになる。

色を塗っていないのに色を出せるって凄い!?
たまになぜか少し悔しいほどに。
人生と絵にすごい栄養!

今日は、これから出てくるジュニアの選手に逸材を見たっ☆技術+表現力が超新人類??
特にやっぱり女子はかわいい。
まだまだ日本はこれからも楽しみだなぁ・・・。


この絵は、見ているといつの間にか緑の草原に緑の風吹くとても幸せな世界にうずくまってしまう、
大好きなプログラムのひとつ*






6月19日

2階の窓からすぐの電線に、つばめが一羽!




いろいろ点検・・・?!

右よぉし

左よ〜し・・・

ひだり翼?・・・よしっ

両翼よーーし!


そんな素敵な点検ポーズの中でお気に入りの一枚はこれっ


望遠の動画があればなぁぁ・・・ひとつ残らず収めたかった釘づけな幸せ時間なのでしタ。
慌ててそこいらの紙に必死で描き留めた、オソマツ落書きでガマン。。。








6月10日


ふと見ると、窓からにょきっと赤が揺れている!
いつの間にか咲いた‘チェリーセージ’さん
これまたこの度初対面。
ご飯を食べながら眺められるってのは、ダブルの幸せ☆



そして、葉っぱをさわると指に染み込む・・・
甘ぁぃいーにおい*







6月9日


満月の日に咲いた月下美人*


川崎からやってきても咲いた2日目の夜。
本当に美人とは、こういうことだわぁぁぁと見とれル*







6月6日

みやこさん。

つぼみかわいく




注目・・・





咲いた!
この度知りました。‘みやこわすれ’さん。
ブローチにしたい☆







6月2日

もぅぅ・・・青い空っ!



そして真緑の山っ。





5月29日


湯河原みかんの花から獲れたハチミツの色が綺麗*
さらさらしていておいしい!
みかんジュースに入れて。蜂サマどぅもありがとう・・・。






5月24日

…雨上がりに緑に光る庭が、眩しぃ…!


美しいサボテン。
湯河原の別のお庭にいたところを連れて来られたのに、
ここでも美しく根付いてくれている姿は、逞しい美しさ。見習いたい。


マーガレット。
八重の種類らしく、可憐で花嫁っぽいなぁ。







5月17日


注文していた古い切手が届く。
このちっちゃな面積にニッポンが詰まっているようなものが・・・そして鶴柄に、やっぱり弱い。
金額を組み合わせて、ペタペタ貼るのも嬉しい作業☆益々手紙書くぞ。
定価で販売してくれるなんて。ヨダレが出てしまうぅぅ!







5月15日


ちょうどいいバスがないと30分の登り坂。。。の頂上に、真っ青な海のご褒美っ☆
朝からグレーだったのにな。
毎日本当に違う色だけど、一日の中でもこんなに変わるなんて・・・!






5月2日


試運転に写真を一枚。頂きもののグレープフルーツ。
柑橘大魔王としては、味は勿論のこと、かわいい包み紙に残る匂いまでもが、
意識が遠のく幸せです!





Copyright tajimahiroe. all rights reserved.

目次へ

inserted by FC2 system